2013/06/09

ブログ再開。

閉鎖してたわけではないけど…。はっ!と気づいたら4月でブログが止まっていた。
やっと春めいてきたなあ…と思った頃から、なんだかバタバタと日々が過ぎていってしまった。
バタバタ、というとあちこち飛び回ってるみたいだが、実際はほとんど部屋か校内にいて、じっとりと動きの少ない日々を送っていた。
勉強に専念していたと言いたいところだけど、なんだかほとんど「勉強しなきゃ」プレッシャーに勝手に追い込まれてヨユウがなくなって、もがいていただけだ。うーん、なんだったんだろう。この2ヶ月は。
そんなこんなしているうちに、1学期が終わってしまった…。
学期間の1週間休みには日本に帰った。格安航空券のおかげで日本の国内移動よりも安くチケットが買えてしまう。ソウルー東京は飛行機で2時間。ほとんど隣りの県に行くような感覚だ。下手するとパスポートを忘れてしまいそうになる。
ほかの生徒も、自分の国に帰りたかっただろうに、そう簡単には帰れない。クラスメートになんだか申し訳ないような気持ちで、抜け駆けしてごめんよと思いながら帰った。

で、あっという間に幸せな休暇は終わり、再び仁川空港にいる。
あーまたソウルに帰ってきたなあ、と思う。
いままで数えきれないほどこの空港に降り立ったけど、いつもどこか少しだけ緊張していた。ここではいつも自分は訪問者だった。
でも、いまは「帰ってきたなあ」と思う。だからといって、とくに感慨もなく。


これからまた数ヶ月、ここでの日々がはじまる。
明日から新しい学期だし、気分一新してがんばろ。コツコツ勉強しよう、ちゃんと早く寝て早く起きる生活にしよう、身体がなまらないように運動しよう、…と、いつもこう、節目のたびに「今度こそ」と目標を新たにする。「いつも目標を新たにする」ということは、あんまり実現してないってことだ。
そういう目標のたて方はよくないと、自己嫌悪になることもあったけど、今はもう気にしない。
何度でも何度でも、新しくはじめればいいんだから。カンペキじゃなくても、どこかつまずいてしまった所からまたスタートすればいい。

そんな感じで、なにか新鮮な気分で夏学期を迎えようとしている。

…と、メールを開くと、さっそく来週のクラスの課題テキストが届いていた。これを3日で読了せよと。
お出迎えは、手厳しい。