2013/03/27

おせっかい親切。

散歩のつづき。
途中、ちょっと買い物に寄ったら、意外に大荷物になってしまい、
洗剤のボトルの入ったビニール袋を抱えて、えっちら帰り道を歩いていたら、
坂道で、通りすがりの奥さんに何か声をかけられた。

「あんた、ほれココに乗っけなさいよ!」
え?
奥さんは、自分の引いていた自転車のカゴとわたしの買い物袋を指差していた。

いえいえ大丈夫です…と思わず遠慮してしまうわたしにお構いなく、「いいから、重いの持って坂道は大変だから」と言って荷物を乗せさせる。
なんと…!
こういうご近所おせっかい的親切さに、心が震える。

ふだんは、
「韓国人は優しい、あったかい」という言い方に対してわたしは否定的だ。
そりゃ、優しい人も親切な人もいるだろうけど。韓国人は「韓国人であるがゆえ」に優しくてあったかい なんてあり得ないわけで、なんだかそれはちょうど「田舎の人はあったかい」という言い方に対して、一括りにしてくれるなよとちょっと反発しちゃう感情に似ている。

というのは、わたしのひねくれ部分であるのだけど、
この奥さんには、ガツンとやられた。

他にも、日常的に何気ない親切をいっぱい頂いている。
基本的には、みな親切なのだ。ただ、残念な思いをすることももちろんいっぱいあって、
何が違うのかな…と思い当たるところは、「人との距離感の近さ」の違いなのだ。
人との距離が近い人は、とくに親切とかではなく、当たり前に困っている人を助ける。自分自身にするのと同じく。
だからおせっかいにもなりがちなんだけど、今はおせっかいをありがたく頂いている。

ところで、親切な奥さんは、自転車に荷物を乗せて坂道を登りきるところまで引いて下さった。
何度か礼をいうわたしに、
「まあおたがいさま。主婦は大変よね〜」
…え、ええ。まあ。スミマセン、主婦じゃなくて、そこに大学の寮に住んでて…
「おや、せんせい?」
…ち、ちがうんです。あの、学生なんです。

「あら、学生? そのわりには…
 けっこう年いってるわね」

はい。
親切でおせっかいであり、正直な奥さんなのでした。